BLOGブログ

2019年01月28日

脱毛のメリットやデメリット8選!リスクを減らす方法とは?

ブログ

脱毛に興味があっても、一歩踏み出せないという人は、脱毛に対する不安があるのではないでしょうか。確かに脱毛には、メリットだけではなくデメリットも存在しています。しかし、今はおよそ3人に1人が脱毛を経験しているというのも事実。

そこで今回は、脱毛をするメリットとデメリットを4項目ずつご説明していきます。メリットもデメリットも知ることで、あなたの不安が解消されるかもしれません。これを参考に、脱毛をするかどうか検討してみてくださいね。

 

脱毛で感じるメリット4選!清潔感も手に入る!




脱毛によって感じるメリットの一つに、清潔感を手に入れることが挙げられます。

肌に毛があることで、人によっては不潔と感じられてしまうことがあります。しかし、脱毛をしていて綺麗な肌の人はすべすべに見え魅力的に感じられます。

特に女性は暑い時期に肌を露出する服を着たい人も多いでしょう。そういった服を着た時に、腕や足に毛が生えていたら見栄えが良くありません。脱毛をして綺麗な肌を露出した方が、清潔感があって見栄えが良くなるのです。

また、特に清潔感を感じられるのはワキです。ワキが綺麗な人は、周囲からも好印象を持ってもらいやすいでしょう。脱毛には様々なメリットがありますが、なかでも清潔感を与えられることは、大きなメリットです。

 

専門店で行う光脱毛やレーザー脱毛はほぼ自己処理が不要


脱毛をするメリットの二つ目は、専門店で行う光脱毛やレーザー脱毛を行えばほぼ自己処理が不要になることが挙げられます。これは、専用の脱毛機の力で、毛を根こそぎ処理しているからです。

たとえば、一番毛が生えて濃くなりやすいのがワキですが、専門店で脱毛を受ければ自己処理がほぼ不要になります。

また、腕や足などの部位も自己処理をしなくて良くなるので、脱毛を受ける場合は専門店で光やレーザーでの脱毛をすることをおすすめします。

しかし、自己処理をしなくても済む程度になるのみで完全に生えてこなくなるわけではないことは知っておきましょう。

また、一度の脱毛で全ての毛が脱毛できるわけではないので、効果が感じられるのは3~4回ほど脱毛を行ってからということを知っておく必要があります。

 

自分の時間を稼ぐ事ができる!


脱毛をすると色々なメリットがある事が、これまでの説明でも分かったと思います。特に、毎日の面倒な自己処理がほぼ不要になる事はとても大きなメリットですよね。しかし、自己処理が無くなる事でもう一つ大きな得をしているんです。

それは時間の節約です。あるデータによると、人が死ぬまでに自己処理についやす時間は約6ヵ月近くになるそうです。逆に、脱毛サロンで脱毛完了まで計算した場合、部位にもよりますが、大体、24時間つまり1日で終わるそうです。

脱毛するだけで、自分の人生を楽しむ時間が半年増えると言っても過言ではないでしょう。それと同時に、自分の大切な時間が、半年近く自己処理で消えていると思うと勿体ないですよね。

 

自己処理による肌を傷つける可能性が減る


脱毛をする場合、自己処理とサロンなどのお店で施術を受ける方法があります。

一般的に自己処理は自分でカミソリでお手入れをすることで、脱毛サロンなどでかかってしまう高額な出費を抑えることができるのでとても経済的です。

ですがカミソリでムダ毛のお手入れをしていると、いくらシェービングクリームや石鹸の泡などを使っていても、皮膚の表面にはカミソリの刃による非常に細かい傷がたくさんできてしまうものです。また、肌が傷つく事でニキビにような炎症ができてしまう毛嚢炎の原因にもなります

 
毛嚢炎になる原因は、カミソリや毛抜きなどムダ毛の自己処理や、汗などで肌が湿って不衛生な状態が続くことです。

引用:脱毛後のニキビ、毛嚢炎かも!? その原因と事前・事後の対策をご紹介!(脱毛LOVE)

 

肌がガサガサに荒れてしまったり、毛穴のブツブツが目立ってしまうなど肌トラブルは避けたいですよね。脱毛サロンなどで脱毛をすれば、自己処理で起こるような肌への影響がほとんど無いので安心です。

 

脱毛のデメリットはお金がかかる




脱毛のデメリットの一つに、お金がかかることが挙げられます。全身脱毛を受ける場合は、10万円を超えることも珍しくはありません。更に、クリニックで脱毛をすると背中や腕のような大きな部位は高額になりがちです。

ローンを組んで支払うパターンが一般的ですが、サロンによっては一括支払いのお店もあるので、契約後に通えなくなる場合を考えると安易に出せるお金ではないでしょう。

しかし、最近では安価な価格で脱毛を受けられるサロンも多く出てきました。特にワキやVラインは、多くの人が施術を受けるので値段が安い傾向があります。

脱毛をする際には、いくつかのお店の値段を比較することが大切です。その上で、自分に合ったサロンやクリニックを選んでください。

 

埋没毛や火傷などの肌トラブルをおこすリスクもある


脱毛のデメリットの二つ目は、埋没毛、火傷などの肌トラブルが発生するリスクがあることが挙げられます。肌トラブルが生じる確率は低いですが、全くないとは言えません。

脱毛サロンやクリニックの脱毛は、熱を毛根やその近くの部位に集中的に照射することで毛が生えてくるのを抑えています。

その熱は、脱毛サロンで60~70度、クリニックでは200度近くにもなると言われているので、火傷をしてしまう可能性があります。せっかく脱毛をして綺麗になろうとしているのに、肌を傷つけてしまったら大変ですよね。

また、入浴や日焼け等による脱毛直後の体温変化にも注意が必要です。

 
脱毛直後の入浴や日焼けも控えましょう。入浴による急激な体温上昇や紫外線による刺激は、余計な肌トラブルを引き起こす原因となってしまいます

引用:脱毛について完全理解!脱毛前後で知りたいこと、全部まとめました!(脱毛LOVE)

 

もし肌トラブルが起こった際には、必ず施術を受けたサロンやクリニックに相談をしてください。適切な処置をしてもらえるので、黙っていてはいけません。

 

脱毛機によっては痛みがある


脱毛は、脱毛機によっては痛みがあることもあります。

光脱毛やレーザー脱毛の場合は、照射をする際にピリっとした痛みが1秒程生じるので、痛みに弱い人は脱毛が苦痛になってしまいます。

特に痛みを生じやすい部分はワキです。なぜなら、ワキは肌が柔らかくて敏感だからです。逆に、痛みを生じにくい部分はお腹や背中などの肉付きが良い部分だと言われています。しかし、最近では痛みを生じにくい脱毛機も使われているので、従来よりも痛みによる苦痛はなくなりました。

また、痛みがあっても持続はしないので、あっという間に脱毛が終わってしまいます。更に、クリニックでは医療麻酔が使えるので痛みを軽減することができます。

 

サロンやクリニックに通っている間、日焼けができない


サロンやクリニックに通っている間は日焼けができないこともデメリットの一つです。

レーザーや光脱毛の場合、脱毛する部位に高い温度の光を照射することになります。そのため、万が一日焼けをしていると、火傷を起こす可能性があるのです。特に日焼けをしやすい部位は、露出することの多い腕、足ですが、この部分に照射をすると肌が炎症を起こす確率が高くなります。

更に、日焼けをしている状態で脱毛をしても効果が薄くなってしまいます。

 
うっかり日焼けをしてしまったにも関わらず、「脱毛を早く終わらせたい!」という気持ちから無理に脱毛の施術を受けることがありますが、日焼けした状態で受けた一回分の脱毛効果は十分に発揮されずに終了してしまいます。

引用:脱毛に日焼けがNGな理由って?どのレベルまでならセーフ?(脱毛LOVE)

 

人から目につく部分なので、肌トラブルはなんとしても避けたいところです。そのため、サロンやクリニックに通っている間は日焼けを避けてください。普段から日焼け止めを塗ったり、日に焼けないような服を着ることを心掛ける必要があります。

 

サロンやクリニック選びは慎重に!


脱毛サロンや脱毛クリニックで施術を受ける場合、だいたい1年から1年半は最低でも通い続ける必要があります。もちろん脇など部分脱毛をする場合は1年以内でも施術を完了させることも可能です。

いずれの場合でも長期的にサロンやクリニック通いをしなければならないことには変わりありません。だからこそ最初にサロンやクリニックを選ぶ際には慎重に選びたいものです。なので脱毛LOVEのような脱毛専門のサイトで下調べする事も大切です。

失敗しないサロンやクリニック選びのポイントは、とにかく気になるサロンなどを見つけたら必ず店舗に直接出向いてみることです。実際に目で見て確かめればホームページの写真だけではわからないリアルな雰囲気がはっきりとわかるので安心です。

最終的に2、3のお店に絞り込んでから、無料カウンセリングを受けてみましょう。スタッフやドクターなどと直接話をすることで感触が掴みやすく、より間違いのない選択に役立ちます。

 

まとめ


今回は脱毛のメリットとデメリットについてご説明しましたが、脱毛に関する不安は解消されたでしょうか。脱毛には確かにデメリットもありますが、メリットに比べると小さなこと。また、デメリットは対処法もある場合がありますから、デメリットを避けることも可能なんです。

それでも不安な人は、事前にサロンやクリニックのスタッフとしっかり相談をし、ある程度不安を取り除いてから脱毛にのぞむといいでしょう。丁寧な対応をしてくれるサロンやクリニックなら、安心して脱毛を任せられるでしょう。
BODY KITCHEN

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

077-569-5552

こちらからもご予約いただけます